ママはホテルに泊まりたい〜のんびりお出かけ時々旅行

旅好き、ホテル好きアラフォーママのお出かけブログです。

子供が1時間でいいから行きたいと言った所

子供達の年齢が上がってきて難しくなってきたと感じることがあります。

それは家族の予定を合わせること!

 

私としてはまだまだ家族で出かけたい!

中学生以上の娘・息子を持つ先輩ママからよく聞く言葉。

「中学生になったらついてきてくれなくなるわよ」と。

確かに私もそうでした^ ^;

親には悪いと思いつつ、友達と過ごす時間が楽しくて親からの誘いを断っていました。

だからこそ、まだ子供達が小学生のうちにたくさんお出かけしたいなぁと思うのです。

 

ですが・・・、今年から娘は塾の夏期講習に行くようになりました。

平日は夏期講習、週末は夏休みの宿題と何だか慌ただしい・・・。

パパの仕事の予定も見ながら夏休み前にスケジュールを立てたのに、蓋を開けてみたら、

娘 :この日、時間があるなら〇〇ちゃんと遊びたい!

息子:今日、〇〇君と遊んでくる!

パパ:夕方から仕事・・・。

と、なかなかみんなの都合が合わない。

 

・・・別にいいんですけどね。

予定は未定ですから。別にママが立てた予定が変更になったって構わないんだけど。

そんな感じで夏休み中旬までは塾に、習い事に、友達との遊び中心に過ごしていました。

 

そんなある日曜日。

珍しく家族4人が家にいました。

でも、夕方からパパが出かけるので、がっつり家族でお出かけという雰囲気にもならず家でまったりしていました。

でも天気がいいんです!

娘 :あー泳ぎたい

私 :でも、今日は海に行けないよ

息子:プール行こうよ

私 :えっ!今から?

娘 :行きたい!レクリエーションプール行こう!

パパ:ごめん、俺は行けないけど・・・

私 :だって今、3時だよ?

娘・息子:1時間でいいから、お願い!お願い!お願い!

 

ということで、沖縄県総合運動公園のレクリエーションプールへ行ってきました。

プールの閉館は18:30なので急いで準備してプールに到着したのは夕方4時。

着替えしたりしても何とか1時間ちょっとは泳げるかな?

 

駐車場に入る瞬間に思い出しました。

確か去年も思いつきで1時ころ来たら満車で家に引き返したなと。

日曜日なので当然ですよね。車は沖縄県民の足ですから、真夏のプールの駐車場が空いてるわけがない。

でも今回は夕方4時だし、そろそろ朝から来て帰る人もいるではと思いそのまま駐車場へ入りました。

駐車場に入ると見た目、満車。ですが、まわってみるとちらほら空きがありました。

プール方面から歩いてくる人もいたので、実はこの時間狙い目かもしれません。

 

プール受付で料金を払って入場します。

大人:860円

小人:310円

このプール、ウォータースライダー2つと浮き輪に乗って滑る渓流下りがあるメインの流れるプール、ちびっこミニプールなどがあり、大人も子供も楽しめます。

 

大人11回分8600円の回数券も売っていました。1回お得になります。

ひと夏に11回も行く自信はないけど、お得ですよね。

パパとママと子供2人で5回以上行くならお得なのかな。

 

子供達のお目当てはウォータースライダーです。

しかも今年の4月にリニューアルしました。

老朽化のため、新しいスライダーになったのです。

f:id:shimakomama:20190816103403j:plain

 

高さ全長110m、高さ11mのスライダーが2つです。

以前のスライダーは古くなっていて滑りがすこーし悪かったような気がします。

水着との摩擦で時々手で漕ぎ漕ぎしながら滑ることもありました(苦笑)

新しくなったスライダーは表面がツルツルなのでよく滑りました。

大人の方が体重がある分、加速がつくのかもしれません。

もう一つ、気持ちいいのがスライダーの高さです。

高さ11mというとだいたい3〜4階の高さになるのですが、

これが怖すぎないいいぐらいの高さなんです。

そして、順番を待つ間、目の前に泡瀬の海が一望できます。

近くの高層マンションの住民からすれば普通の景色かもしれませんが、

私は1階に住んでいるので、滑る前の眺望も楽しんでいました。

 

ちなみにこの日のスライダーの待ち時間は約20分でした。

昼間ならもっとかかってたかも。

スライダー下のベンチに並んで、係の人の合図で階段を上がっていきます。

一気に8人程上がるので、そんなに待った気はしませんでした。

渓流下りは貸出用の浮き輪が返ってくる時間を考えると、待ち時間はもっとかかるかもしれません。

スライダーより待ち人数が多いように見えたので、我が家は今回は諦めました。

 

流れるプールとスライダーを何回か行き来した後、

近くの係の人に時間を聞くと5:55になっていました。

プール遊泳は6:15まで、閉館は6:30ということなので最後に一回りしてプールを後にしました。

 

着替えや移動を含めると実際に入ったのは1時間半程だったと思うのですが、

久しぶりのプールは楽しかったです。

娘と息子はすでに次いつこよっか?と話ていました。

 

スライダーがリニューアルして滑りがよくなっていました。大人も楽しめると思います。

屋根付きの休憩所もあります。お弁当の持ち込みもOKです。

入場料を払えばずっと遊べるので、休日朝の早い時間に一日遊んでもいいのかなと思いました。

子供達の予定が合えば・・・。

 

私はこのポスターを見て1日いられる!と思いました(笑)

f:id:shimakomama:20190816103409j:plain

f:id:shimakomama:20190816103412j:plain

 作るのが面倒だったら現地で調達できます!

 

サップ・カヌー体験もできるようです。

f:id:shimakomama:20190816103421j:plain

 

サップ・カヌーの交代待ちの間はスライダー乗り放題なんだとか。素敵すぎる!

気になる日程は、日曜・祝日は外して平日の開催でした。

平日に参加できる子供がいるのかなと思いつつ、いつか行ってみたい!

やっぱり楽しいレクリエーションプールでした。