ママはホテルに泊まりたい〜のんびりお出かけ時々旅行

旅好き、ホテル好きアラフォーママのお出かけブログです。

夏休み、まずはナイトツアーへ

ついに夏休みが始まりました。

と言っても、すでに折り返しですが(汗)

 

今年の夏休み、私は自宅でお仕事です。

子供達二人と毎日一緒なので、最初にしたことは一週間の朝、昼、晩の献立を作ることです。

一人なら前の晩のおかずの残りでもいいし、パパのお弁当の余ったおかずでもいいし、楽チンですけど。

子供達に残りもののおかずが通用するはずもなく、かと言って毎日リクエストにこたえていると食費が大変!

ということで毎日せっせと3食作っています。

 

でも、これイイです!

夏休み前は毎日今日の夕飯何にしようと悩んでいたのですが、一週間メニューを作ると

夕飯の献立がすでに決まっているので悩まない!

それでけで気持ちに余裕ができます。

もちろん、急な予定変更で献立が変わったり、外食へ変更する日もありますが、

材料は冷蔵庫にあるので、変更と言っても一度考えた献立をアレンジするだけなので特にストレスなくこなせています。

 

そんな私たち家族の夏休みのお楽しみ第一弾は、海洋博公園ナイトツアーです。

夜開催の生き物ツアーはいくつか参加したことがありますが、海洋博公園のナイトツアーは初めてです。

こちらのツアー、驚いたのは所要時間が3時間以上でたっぷりの内容なのですが、参加無料なんです。

やっぱり家族で参加となると気になるのは金額ですが、そこの悩みはあっさりクリアでした。

また開催日程が4月〜10月の第2・4土曜日で、回数が多いのも参加しやすくていいと思いました。

夏休みのお出かけを考えていなければ、10月頃の参加の方が気候的にも歩きやすくていいのかなと思いましたが、

今回はあえて夏休みに行きたいので、8月の日程で申し込みました。

 

oki-park.jp

 

海洋博公園がある本部町までは中南部から車で1時間以上かかります。

ナイトツアーの終わりが22時だったので、「これは帰りが遅くなるね。泊まるしかないよね!?」とちゃっかりホテル探し!もしました。

 

今回泊まったホテルは、コルディオ サンセットリゾート カンプーです。

今年7月中旬にオープンしたコンドミニアムタイプのホテルです。

私がホテルを探していた時、オープン記念で半額プランが出ていたのでかなりお得な金額で泊まることができました。

 

ちなみに宿泊サイトを見ていると、海洋博公園の周りは今年オープンのホテルが何件かありました。

他のホテルでもオープン記念価格でお得なプランが多く迷いましたが、こちらのホテルは1階にコンビニエンスストアがあったことと、部屋が広かったということで決めました。

結果としては、コルディオ サンセットリゾート カンプーに決めて良かったです。